2024年10月14日(月)に、なとりこどもファンド採択団体のcommunication worldのワークショップをサポートしました。
なとりこどもファンドについてはこちら
communication worldは昨年度からなとりこどもファンドの採択を受け、二年連続でMinecraftを活用したまちづくりワークショップを展開しています。
今年度は「名取市の新たな観光施設を考える」をテーマに、子どもたちが主体となって取り組みました。
目次
ワークショップの概要
参加した子どもたちは、観光商業施設について学びながら、自分たちの視点で名取市に必要な施設を考案。
こどもに大人気のゲームであるMinecraftを使用することで、創造力を存分に発揮し、具体的な施設デザインを楽しみながらつくり上げることができました。
活動の意義
このワークショップを通じて、子どもたちは以下の経験を得ることができました。
- 地域の観光資源について考える機会
- デジタルツールを活用した創造的な表現方法の習得
- まちづくりへの主体的な参加
今後、子どもたちの提案内容をcommunication worldがとりまとめ、名取市への提案を行います。
このような取り組みは、次世代を担う子どもたちがまちづくりに参加する貴重な機会となっています。
NPO法人キンダーフォーラムは、このような子どもたちがまちづくりに参加する機会を創出し、子どもの意見が尊重される社会の実現に向けて、地域に根ざした子ども参加型のイベントを積極的に支援しています。